清水エスパルス関東組

関東から清水エスパルスを応援します

GK王国の継承者〜ありがとう#43植草裕樹

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

f:id:sss-ttr:20181206230334j:plain
清水エスパルス公式より拝借)

2018/12/6
GK#43植草裕樹との契約満了が公式リリース
今季はカップ戦を含め出場ゼロに終わったが、間違いなく清水を救った功労者。本当にありがとう

J2で戦った2016年の7月に途中加入した植草
林彰洋山本海人櫛引政敏と、代表級を揃え唯一心配ないポジションがGKだったのはついこないだ。クラブのDNAというのは恐ろしいもので、振り返ればシジマール、真田、西部と枚挙にいとまがないGK王国
2016は先季正GKの座から転落した若き櫛引を、五輪も念頭に鹿島へ修行に出す代わりに、川崎から西部が復帰。西部は順調に開幕からゴールマウスに鍵を掛け胸をなでおろした矢先、大けがで第6節を最後に長期離脱。第2GKの杉山力裕が奮闘するも、層の厚みがペラッペラに
そこで獲得した植草には、サポーターからも当初懐疑的な意見が多かった。私も正直そのひとりで、もう少しいただろう、例えば榎本とか、萩とか、シュミダニとか…と思った
しかもね、植草のことはふと知っていて。
毎年、選手名鑑とか見ますよね、まずエスパルスのページを見るのは当然として、それからパラパラと他クラブを見る。するとなぜか毎回、植草に目が行く。私の世代だと植草といえば少年隊。トゥないヤイヤイヤイヤイやディア!です。そしてあの風貌。笑い飯か!中国の実写版三国志張飛か!
もう目が行かざるを得ないわけで

しかし第28節古巣長崎戦でデビューを飾った植草は、魂のこもったプレーを続けて信頼を獲得し、あれよあれよという間に正GKに君臨
特筆すべきは第41節岡山戦。勝ち続けないと自動昇格できない中、1点差で迎えたATに岡山の猛攻に次ぐ猛攻を受けたエスパルス。思わずスタンドで最後叫んだね
終われー!終われー!って
あの時、植草がゴール前で気迫の仁王立ち。最後の砦となってゴールマウスを死守し、勝利を収めた
あれ無くして今のエスパルスは無い。まさに功労者

まだまだやれる
次のクラブで頑張ってほしい
ありがとうウエク、忘れないよ