清水エスパルス関東組

関東から清水エスパルスを応援します

去年の今頃の自分へ

にほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ
にほんブログ村

2018/11/28

今季第33節は11/24H神戸戦、最終節は12/1A長崎戦
昨季の第33節は11/26H新潟戦、最終節は12/2A神戸戦
最終節を控え、気分はまるで違う

去年の今頃は…

J1復帰初年度の残留を期するエスパルスは、チアゴアウベスのコンディション不良などが重なりシーズン終盤に失速。杉山浩太の引退セレモニーとホーム最終戦が重なる第33節H新潟戦は、2-0とリードした展開で守備固めに65分から投入された鎌田が大けがを負って76分に退くアクシデントもあり、2-3とまさかの逆転負け。これで8戦勝ちなし(3分5敗)で15位
16位甲府とは勝ち点差が2あるも、得失点差は逆転されており、引き分けも許されない正念場へ
そして迎えた最終節A神戸戦、早々と13分に渡邉千の先制弾を決められたエスパルス。同時刻にキックオフの甲府は押し気味で進め、このままでは再びJ2…

もう生きた心地がしませんでしたわ

去年の今頃の自分へ言ってやりたいことと言ったら
「来季にはこんな良いことが待ってるぞ」
・社長はハイパー営業マンとしてスポンサー増やすよ
・頼りになるあの男がGMとして帰ってくるよ
・実績のある新監督が、守備の規律をもたらすよ
・夏にスーパーストライカーの助っ人が加入するよ
・ひとり、代表に選ばれて先発も果たすよ
・もうひとり、年代別代表に定着して名を挙げてるよ
・既に二人が二桁得点しているよ
・三人目が出る可能性が高く、攻守に大活躍してるよ
・最終ラインは、シーズン通してほぼ固定できてるよ
・GKが得点を決めるよ
・ダービーの後のビール最高だよ
・シャイな彼が人気女子アナを射止めて話題になるよ

そして
・最終節次第では5位に食い込むよ
・チームの雰囲気はとてもいいよ